〇〇にいってみた!

立石にある「カフェ・ガーデン」にいってみた

東京都葛飾区といえば、風情あふれる下町の中の下町。フーテンの寅さんや両さんの街としても有名ですが、今回はそんな街にちょっと珍しい、「カフェ・ガーデン」をご紹介します。

葛飾にある立石という街

カフェがあるのは、葛飾区立石。最近では「せんべろの街」(1000円でべろべろに酔える街)としても人気を博しているようで、確かに駅から伸びる商店街には昭和の雰囲気が漂っています。

そんな中に突如として現れる洋風建築。それが今回ご紹介する「カフェ・ガーデン」です。ガーデンの名の通り、道路沿いにはテラス席。大きな窓が開け放たれた店内は風通しがよく、地中海を思わせるインテリアは、まるでヨーロッパのプチホテルみたいに素敵。

窯焼きピッツァと焼きたてパンのお店

この日私がいただいたのはパンケーキとコーヒーのセット(680円)。もし人数が多ければ、窯焼きピッツァがおいしそう。そして店頭に並ぶ焼きたてパンはテイクアウトも可能です。ついついいろいろ買いたくなるけど、値段だけは手頃な下町価格。もしも家の近所にあったら、毎日立ち寄ってしまいそう。

店内にあふれるオーナーの感性

さて、こちらの店がオープンしたのは今から20年ほど前のこと。店のコンセプトからメニュー、そしてインテリアに至るまで、全てオーナー自らが勉強し、自ら手がけたんだそう。何から何まで素敵で、驚くほどのクオリティです!

何が彼女に、そこまでの情熱を注がせたのか。興味本位で聞いてみると、どうやらその秘密は、「DNA」にありそう。それを教えてくださったのが、この日店頭に立っていたオーナーのお母さま。実はお母さま自身が、かつて純喫茶を経営していたんだとか。喫茶店の務めは、お客さまに居心地の良い時間を提供すること。つまり喫茶店を実家とする原体験が、やがて娘さんにもカフェ経営の道を進ませたということです。

家族で作る温かい空間

親から子へ受け継がれたカフェ経営というバトン。居心地の良い空間と味へのこだわりは、純喫茶からカフェへと名前を変えても、脈々と受け継がれるもののようですね。

立石にある「カフェ・ガーデン」。下町散歩のついでに、あなたも足を運んでみては?

カフェ・ガーデン
代表者 浜名 美佐さま
所在地 〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目18-2
最寄駅 京成立石駅より徒歩7分
TEL 03-3694-9022
WEBなし
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日

関連記事

  1. 奄美大島の夢紅に行ってみた
  2. 木場公園にある「Cafe&Bar Field」に行ってみ…
  3. 逗子にある「カフェ ラ・シャット・ロンロン」に行ってみた
  4. 鶴川にある「ミッレペルラ」に行ってみた
  5. 茅場町にある「ターBOU」に行ってみた
  6. 茗荷谷にある「Cafe竹早72」に行ってみた
  7. 新富町にある「白檀」に行ってみた
  8. 月島にある「パティスリーハット」に行ってみた

ピックアップ記事

  1. SHIBACOFFEE店主 柴田剛さん
  2. caffe LOCASAさん ショップロゴ
PAGE TOP