HowTo

【第3回】コーヒーを使ったメニュー
その1

前回(【第2回】 あなたのコーヒの入れ方は?<後編>)まではコーヒーを入れ方の種類の紹介でしたが今回からはコーヒのメニューをご紹介したいと思います。

アメリカン・コーヒー

americanroastcoffee

まずは皆さんがよく知っているアメリカン・コーヒー。コーヒーをお湯割り・・・ではなく、浅く焙煎したコーヒー豆(シナモンロースト【浅煎り】やミディアムロースト【やや浅めの中煎り】)で入れたコーヒーのことを言います。
浅煎りのコーヒー豆はさっぱりした酸味とコーヒ豆本来の香りを楽しむことができるます。そのためコーヒーを抽出する際には重く感じる硬水よりも軟水で入れることが望ましいでしょう。

カフェラテ

caffelatte

最近だとどこのお店でも置いてあるカフェラテ。エスプレッソに温めた牛乳を加えた飲み物です。
また牛乳の代わりに豆乳を入れたソイラテやコーヒーの代わりに抹茶を使った抹茶ラテなどの変化球も多くありますね。

カプチーノ

cappuccino

カフェラテに続いてカプチーノもエスプレッソに牛乳を加えた飲み物ですが大きな違いは牛乳にあります。
カフェラテは温めた牛乳に対してカプチーノは泡立てた牛乳(スチームミルクやフォームミルク)を加えて作ります。

今回は日本でも大変良く飲まれている3種でした。
次回は何が出るかお楽しみに!

ボクカフェ編集部(山本剛)

投稿者の記事一覧

ボクカフェ編集部の山本 剛です!
目黒川や多摩川沿いをぶらぶらとサイクリングをしていたりします。
いろいろなカフェの情報をどんどん発信していきます!

関連記事

  1. 【第4回】コーヒーを使ったメニュー その2
  2. 【第5回】コーヒーを使ったメニュー
    その3
  3. コーヒーを淹れる道具たち 【第2回】 あなたのコーヒの入れ方は?<後編>
  4. コーヒーを淹れる道具たち 【第1回】 あなたのコーヒの入れ方は?<前編>

ピックアップ記事

  1. コーヒーを淹れる道具たち
PAGE TOP