新富町の駅を出て、中央区役所の裏側の路地。そこに、知る人ぞ知る、ステキなカフェがあります。ひっそりとしたたたずまい。中には、居心地の良い空間と、おいしいコーヒーとスイーツ。心からのおもてなし。自分だけの「秘密の隠れ家」にぴったりな、そんなカフェをご紹介します。
路地裏に建つ隠れ家的カフェ
今回お邪魔したのは、新富町にある「白檀」さんです。駅からは近いのですが細い路地にあるため、地元の人でもめったに通りかからない静かな場所にあります。アンティーク調な扉が目印です。昼間はカフェ、夜はバーとして営業されています。
小説の世界のような空間
店内に入ると、アンティークで統一された世界観に感激します。全体的にダーク系の色で統一された店内に、木目調の小さなテーブルがいくつかと、ソファー席、それにカウンター席が用意されています。そこに、アンティーク調のシェルフやランプがセンス良く配置され、心地の良い音楽が流れています。親切で気さくなオーナーが出迎えてくれました。
シンプルだけど選び抜かれたメニュー
白檀さんのメニューは至ってシンプルです。数種類のコーヒーや紅茶、軽食、自家製スイーツ。しかしそのすべてに、オーナーのこだわりが見て取れます。この日は深入りコーヒー(500円)と自家製ケーキ(500円)を注文。ケーキは2種類あり、レーズンのマフィンを選びました。添えられた干し葡萄がなんともおしゃれです。
昼はカフェ、夜はバーで思い思いの時間を
夜になると、オーナーが各テーブルにキャンドルをともしてくれます。ここからがバー営業のようですが、引き続きコーヒーもいただけますし、自然派ワインを楽しむもよし。思い思いの時間が過ごせます。この日も、読書をしている人もいれば、PCで作業する人もいれば、オーナーとの会話を楽しむ人もいる…という感じでしたが、お客さんに共通していたのが、みなさんこのお店とオーナーのことが大好きで、すっかり生活の一部になっているということです。大人の秘密の隠れ家、あなたもいらっしゃってみてください。
白檀
所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1-5-4 横谷ビル 1F
最寄駅 有楽町線 新富町駅から徒歩3分
TEL 03-6226-6701
WEB tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13182762/
営業時間 月~金曜日14:00~23:00 / 土曜日14:00~21:00 ※夜はチャージあり
定休日 日曜・祝日